なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

日本とオーストラリアの働き方の違い

 

 

今わたしはオーストラリアはメルボルンにある郊外のパン屋さんカフェで働いているんですけど…

 

実は偶然にも専門学生に通っていた3年間、日本のパン屋さんで働いていたんですよ〜!!(しらじらしい)

 

さて、同じパン屋さんでも働き方は180度変わりました。

 

 

日本のお店では、やるべき仕事があって、それをみんなで終わらせる。

 

いわゆる連帯責任っていうやつで、全部の仕事が終わるまでみんな帰れないし、自分のやっている仕事が終わったら、終わっていない人の仕事を手伝うような感じでした。

 

 

職種によるとは思いますが接客業で飲食とかになると、だいたい日本はこんな感じだと思います…!?

 

 

で!す!が!

 

 

今のパン屋さんは全然違いました。

 

 

まず、雇用するときから

 

あなたは皿洗い

 

あなたはレジ

 

あなたはバリスタ

 

のように役職ごとに採用されます。

 

さらに、それぞれに担当の仕事があって、その与えられた仕事だけをやればいい体制になっています。

 

わたしは最初この体制になれなくて、自分の仕事が終わったら皿洗いの人を手伝ったりレジの人を手伝ったりしていたら…

 

同僚に

 

自分の仕事以外はやらなくていいよ、ボスは与えられた仕事以外の仕事をプラスでしている姿は見えていないけど、やらなければいけないことができていなかったらすごい責められるから、自分のことだけ完璧にしないといけないよ!

 

ってアドバイスをもらったんです、、、

 

 

言いたいことはわかるんですけど、やっぱり慣れません。

 

 

大変そうな仕事をしている人を見るとふたりでしたらすぐ終わるのにな!って思ってしまって…

 

どっちが効率がいいのかはわかりませんけど、なにごとも慣れなので、もしかしたら数ヶ月後に日本に帰ったら日本での仕事が変に感じてしまうかもしれませんしね…笑

 

 

はい!ということで明日からの週末はおやすみです!

 

明日は家の向かいにある公園で朝からピクニックに行きたいなぁ〜(起きれたら)

 

 

みなさんも、よい休日を〜!

お仕事の人は頑張ってください〜!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村