なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は広いし人生はまだまだこれから!というお話。

にほんブログ村 語学学校には本当にたくさんの国の人が英語を勉強しに来ています。 アジアはもちろん、ヨーロッパ、南アメリカ、東南アジア… 日本人は短期留学とかワーキングホリデーで最初の数ヶ月だけ通う人が多いイメージですが、他の国の生徒は学生ビザ…

多国籍共生について語らせて。

こんばんは! メルボルンは順調に冬に向かって寒くなっています。 今週は語学学校、一般英語クラスの最終週/バリスタクラス2週目です。 一般クラスは今週の月曜からクラス替えがあってレベル上げテストの結果から大幅な移動がありました。 新しいクラスの先…

メルボルンのトラム事情

メルボルンの主な移動手段にトラム、電車、バスがあります。 この3つを行き先に合わせて乗り分けたり、ときにはいくつかを乗り継いだりしています。 今回はトラムについてまとめましたので見てください。 まず、トラムだけではなくバス、電車に乗るときすべ…

豪ドル両替するならいつ?今でしょ。

円高キター! みなさんこんばんは。 今日はいつもの5倍ほど、上機嫌のなかがわです。 なんでかって!? 円高ですよ、奥さん。 以前ブログでも紹介したのですが、私は今オーストラリアのお金関係は全部マネーパートナズカード(マネパカード)で決算していま…

オーストラリアのスラングについて

G'day, mate! How are u going? わたしの語学学校は火曜日から木曜までESLっていう自由参加型のクラスがあるのですが、今日のクラステーマがオーストラリアスラングだったんです。 その時見たyoutubeの動画が面白かったのでシェアさせてください!! www.you…

なんだか万事上手く行っている、ような気がします。

こんばんは! 昨日はブログ更新久しぶりに怠りました…。 思ったよりも今の生活がハードで平日にパソコンを広げて、文章を考える時間がなかなか取れなくて困ってます… 今もブログ書きながら、ウトウト… 毎日10時間学校にいるので、まだ入学して2週間目だけど…

バリスタクラス始まりました

バリスタコース 今日からまた新しい生活スタイルが始まりました。 先週までは一般英語のクラスオンリーだったのですが、今週からは一般英語プラス「バリスタコース」を受けています。 メルボルンはカフェの街と言われるだけあって街中にカフェが沢山あります…

San Churroで出来立てチュロスを食す!

甘いものは正義 さて今日もお休みということでメルボルン街歩きシリーズです! お昼頃にシティーに着いて、州立図書館の近くにあるSan Churroというカフェで出来立てのチュロスとカプチーノをいただきました〜! おいしそうでしょう! 美味しかったですけど …

メルボルンセントラルで映画を見てきた!

ファインディングドリー見てきたよ! 今日はメルボルンセントラルの中にある映画館でファインディングドリーを見てきました。 www.disney.co.jp ファインディング・ニモの続編で、ドリーが主役のお話です。 日本出発する前から観たいと思っていて、こちらに…

華金は洗濯日和

華のフライデー 日本にも華金って言葉あるじゃないですか。 華の金曜日ってやつです。 明日(土曜日)のことを気にせずに遊べるぜ!ふー!!ってことですね。 語学学校でも、金曜日はみんな少なからず浮かれてますね。 大体の人は夜、遊びにいくみたいです。…

オーストラリアにきて1週間、ブログ始めて2週間経ちました

もう1週間!? 正直もうホームシックだんだんなくなって来ました。 思ったよりも早い回復でした。笑 学校が始まって、毎日授業が2時間が2コマ。 (来週からは2時間が3コマ) 授業受けて、終わったら図書館で宿題して ↑昨日紹介した図書館です。 家に帰っ…

メルボルン観光に来るならまずここへ!

MELBOURNE VISITOR CENTRE フリンダースストリート駅のすぐ目の前にあるガラス張りの建物がメルボルンのビジターセンターです! 今日は、このビジターセンターで情報収集してきました。 中に入ると、まずメルボルンの地図を見たり、少し休憩できるスペースが…

ビクトリア州立図書館に行ってきました

ビクトリア州立図書館 今日は午前中の授業が終わって、1ヶ月ほど前からメルボルンに来ている先輩と街歩きしてきました。何回歩いても回りきれないメルボルンのシティー。お店(とくにカフェ)がいたるところにあるし、見るところがほんとにたくさんです。 …

どのくらい英語が話せますか?

川崎宗則選手から学ぶ 早く寝ないといけないのになぜか夜になると目がさえる、なかがわです。 さっき夕飯までの時間にyoutubeで色々な日本人アスリートの英語インタビュー見てたら、メジャーリーグのシカゴ・カブスに所属している川崎宗則選手のインタビュー…

学校初日が無事終了!

学校初日終わりました! 今日はクラス分けテストとオリエンテーション! 筆記、面接、リスニングテストがあって 終わったら校内をざっくり案内していただいて終了! 今回の新入生はわたし合わせて8人。 日本人が5人、コロンビアのカップル、ブラジル人のお…

明日から学校です

オーストラリア生活5日目 オーストラリアに到着してから5日経ちました。 まだたったの5日ですが こっちにきて驚いたことが何個かあります。 カラスが黒くない 初日移動中になんか見たことない鳥いるなあって思っていたら、カラスでした。 カラスの羽が真…

ブリスベン空港からメルボルンへ

6/9朝6時頃ブリスベン到着! 朝焼けが綺麗でした。 本当は、ブリスベン国際空港から国内線の乗り継ぎまでを写真を撮って載せたかったのですが、入国のときにいつものビビリ癖を発揮してしまい写真のこと完全に忘れていました… わたしのつたない文章と絵で想…

成田→ブリスベンは結構快適であった!

カンタス航空QF62便 20:40成田発ブリスベン行きのレビューです。 カンタス航空成田空港のチェックインと搭乗口は日本人の方の案内ですが、機内に乗り込むと日本人CAさんはひとりだけ。あとは全員おそらくオーストラリアの方々です。 日本では女性CAがほとん…

オーストラリアで携帯を使えるようにする

こちらに着いて2日目に契約したオーストラリアの携帯simカードについてまとめたいと思います。 今はWi-Fiがあるので大抵の連絡には困りませんが、 長期で滞在するときは在留届にも現地で連絡のとれる携帯番号を入れないといけないし、仕事や住むところを見…

Camberwell Marketへ行ってきた

Camberwell Market とは 毎週日曜日の午前中にCamberwellのターゲットとかの大型スーパーの駐車場で行われているフリーマーケットみたいなもの…らしい。 駐車場の1台分のスペースを借りて出品者が自由にものを売れるシステム。 古着から本から小物から、よ…

マダガスカル

昨晩、ホストシスターと一緒に映画見よう!ってことになって、マダガスカル(アニメのやつです)を見たんですけど… 日本でこの映画見たときは、ただ面白いだけの話だと思ってたんです。 でもこの話、今の私にはすごい考えさせられる内容だなあと思って見てま…

かなり早めのホームシック

メルボルンに着いて3日目です 正直もうホームシックです。 本当は、機内であった面白いこととかブリスベンでの乗り換えのこととか更新しようと思っていたのですが、ちょっとメンタルがやられてしまってできませんでした… 1日目は お昼過ぎにホームステイ先…

カンタス航空でブリスベンへ…

出発当日 さて、とうとう出発の日がきてしまいました。 ザ・和食の朝食を食べて、飼っている猫にさよならの挨拶をして(これが一番悲しかった) 地元の空港で家族と友達が見送ってくれました。 さて、ここからは本当にひとりきりです。 周りはツアーのおばさ…

オーストラリアワーホリお金の持って行き方

私のお金の持って行き方について 現金 現金は日本円で10万円ほど出発前に日本の銀行で両替しました。 少し多いと思われるかもしれませんが、オーストラリアに着いたら次の日に現地の銀行口座開設に行くので、この中には開設の際に必要な500ドルも含まれてい…

ワーホリ出発前にやっておくべき手続き5

出発前にわたしがした主な手続き 仕事を辞めて、海外に1年間行くとなると出発前にしておかなくてはいけない手続きがたくさんあります。その中でわたしが重要だと思う5つを紹介したいと思います。 ⒈ 運転免許の期限前更新 運転免許を持っている人は、出発前…

私のワーホリスーツケースの中身紹介

スーツケースの中身 一ヶ月前から少しづつ考えながらパッキングしたスーツケースの中身をリストにしてみました。 ちなみに、持って行くスーツケースはこちら。 70リットルほどのファスナーではないものを選びました。 衣類 ・くつ下/下着(7日分) ・もこも…

オーストラリアワーホリ1年間でやってみたい10のこと

ワーキングホリデーは滞在の時間が限られています。 働かないとお金もないし、新しい慣れることで精一杯で気付いたら帰国! なんてことになる可能性、なきにしもあらずです… そこで! 1年間でやってみたいことをリストにしておくことにしました。 ⒈ コアラと…

ここがわたしの生まれ育った場所

自己紹介の記事 nakasaku.hatenablog.com でも少し触れましたが、わたしの故郷は北陸の田舎の方です。 生まれてから21年間育った緑豊かな場所、わたしは嫌いではないです。 たしかに正直言うと住みにくいと思うこともありますよ… 終電は早いし、夜はタクシー…

自己紹介とこのブログについて

このブログの運営者:なかがわ 自己紹介 こんにちは! なかがわです。 1995年生まれの21歳。生まれも育ちも北陸の某田舎県です。 今年の春3年間通った専門学校を卒業し、2ヶ月間のフリーター生活の後仕事を辞めてワーキングホリデーのためオーストラリアへ渡…

私がワーキングホリデーにオーストラリアを選んだ理由

(今回は少し個人的なお話です。) 前回のブログでは英語圏で行けるワーキングホリデー協定国5カ国について違いをまとめました。nakasaku.hatenablog.com 今回は、なぜ私がこの5カ国の中からオーストラリアを選んだのかについて書きたいと思います。 情報が多…