なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

名前の話をしよう

 

 

名前の話をしようと思う。

私の名前の話です。

なかがわさくら、これが私の名前。

さくらの木の"桜"。まぁ今となればよくある名前なわけです。

 

小学生のとき自分の名前の由来を調べる授業ありました(みんなやったよね?)

親になんでこの名前をつけたの?って聞く"アレ"。

 

うちの親いわく、私の名前は可愛いからつけたらしい…。

よく春生まれなの?ってきかれるけど、否。真冬も真冬、2月の上旬。季節感もないよくわからん名前だと幼い時から思っとったもんです。

 

当時は桜という名前自体よいものとはされていなかった…らしいですよ。パッと咲いてパッと散る花だから…。

 

うちの祖父母世代はそんな縁起の悪い名前にして!って思っとったのかも。

だから!と言わんばかりに、うちの親は人と違ったいい名前!とつけたらしいのだけど…。

 

残念ながらその後、朝ドラの主人公の名前がさくらちゃんになり、そうこうしてるうちに女の子の人気名前ランキング1位。

 

見渡してみれば、あっちにもさくらちゃん、こっちにもさくらちゃん。空前のさくらちゃんブームですよ。

 

高校のときの同級生にえいみちゃんっていう面白いし頭もいいし運動もできたなんとも羨まし子がいたんです。ひょんなことから名前の由来の話になって、えいみちゃんは海外に行ってもエイミーって呼んでもらえるからみたいなことを言っとった記憶が…

なんて素敵な名前なんや…と。

なんて国際的な親なんや…と。

羨ましい!羨ましすぎる!私もそんな名前が良かったー!

私に子供ができたらエイミちゃんにしたる!ってそのとき思ったのは今でも覚えてるわけです(安易)

 

私の名前なんてsakuraになると、まぁ聞き取ってもらえないし、大抵スペルアウトしないと伝わらない。

 

そんな私の名前を一発で聞き取ってくれた人がいるんですよ。

 

赤髪スタバのお兄さん

 

学生さんかな?と思うくらい童顔の可愛らしいお兄さん。

 

なんで私の名前を一発でsakuraって聞き取ってくれたのかって?

 

 


f:id:fuku-kitaru-020867:20180419074928j:plain



 

 

オタクだから(笑)

 

昨日も同じお店に行ったらたまたまシフト入ってくれていたようで、お兄さんと感動の再開を果たしたのですが、私のこと覚えてくれていたようで…カードキャプターが来た。と可愛く微笑むお兄さん…(キュン死にポイント)

 

この間カップに書いてくれたケロちゃん可愛かった!と言うと嬉しそうに、じゃあ今回も書いてあげる〜って書いてくれたお兄さん。

 

後ろで待ってたお客さんの目が痛くていたたまれなかった、私(笑)

 

可愛いので許すことにします。

 

 

そういえば、前職場でデリバリーのお兄さんにも、私のサインみて、カードキャプターがメルボルンにいる!!と喜ばれたこともありました。

 

 そんなとこもあるのでやっぱり憎めない私の名前。

ありがとう私のママとパパ、否、ありがとうカードキャプターさくら

 

パッと咲いてパッと散るけど、毎年春にきれいなピンクを出すために寒い冬を乗り越えんといかんよ、とうちの親が言っとりました。

ちゃんとキレイに咲いたら愛でてくれる人が沢山いるからって。

 

 たまにはいいこと言いますよ!うちの親も!

 

素敵な名前じゃないですか!

 

どうぞ皆さん女の子が生まれた際には桜ちゃんと命名していただいて結構ですよ。