なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

ワーホリ1年間を振り返るよ[ブログマス Day6~]

こんばんは!ブログマス6日目でーす!

今日はわたしのワーホリ1年間をざっくり振り返りたいと思います!誰得よ!ってかんじですが、もっぱらそんなスタイルのブログなので許してください。


2016/6月

満を持して人生初の海外進出!
初めての成田国際空港!余裕持ちすぎて7時間前に到着(笑)

日本人ママ、オージーパパのホームステイ先へ。
パパのオージー英語がさっぱりわからなくて、ホームシックになる←早い

シティーの語学学校のジェネラルイングリッシュクラスに1週間通う(1週間なので何も身につかない、友だちも仲良くなる前にさよならでした)

バリスタクラスに5週間通う


7月 

お気に入りのカフェでインターンシップゲット

1ヶ月の予定だったホームステイを延長、ママもパパも旅行に出かけて4ベッドルーム2リビングルームの家にひとりで2週間住む(オーストラリア生活1番贅沢な2週間。笑)


8月

ボタニカルガーデンの近くのシェアハウスに引っ越す。(オウンルーム、イギリス人とのシェア)


パン屋でバリスタの仕事を始める
週休2日(土日)1日6時間勤務

休日はメルボルン観光/カフェ巡り

9月

魔の58?連勤が始まる(つらすぎて詳しい数字は思い出せないけどほんとにツラかった…)

休日なし!遊ぶ時間なし!買い物する時間なし!

とりあえず貯金が貯まる

10月

シェアメイトが仕事を首になり引きこもりになる。

連勤のツラさが麻痺してきて、次の日5時起きだろうが関係なく夜も遊べるようになる(笑)


11月

引きこもりシェアメイトに見切りをつけて日本人女子限定シェアハウスに引っ越す

人生初のシェアルーム!意外と楽しくて、今でも頻繁に一緒に飲みに行く友だちもここで出会う。

シェアメイトからどう考えても働きすぎ!と冷静なお叱りを受けて週休1日をゲット。

58日ぶり?の1日オフは髪の毛切りに行ったなぁ。


12月

夏!

クリスマスはビーチに行った

仕事もお休みも充実していて、この頃からワーホリ後もオーストラリアに残りたい気持ちが出てくる

シドニーで年越し


2017/1月

シドニー旅行
キャンベラ旅行
ポートマックォーリー旅行
で貯金全額なくなる

2月

長かったお正月休みが明けてまた働き始める

トニーと付き合い始める

3月

週休2日をゲット!

火曜ー土曜勤務
月日曜オフ

のとっても理想の生活を手に入れる…!

トニーと会ってメルボルンの今まで知らなかったいろんなところを見たり食べたり、本格的にメルボルンが大好きになり始める


4月

3月と同じ(ちょっとめんどくさくなってきた)



5月

そろそろビザが切れるやばい!
焦り始めて書類揃えて学校見つけて試験受けて怒涛の1ヶ月!

なんとかビザが降りる!
あんなに頑張ったのに申請から24時間かからずに学生ビザに切り替わる。





こんな感じがわたしのワーホリ1年でした!

他の人はわからないけど、わりと移動も変化も少ない1年間だったなぁ…!


ワーホリ1年はぼーっとしてたらほんとあっっという間に終わります…。


あれもこれもまだやり足りてない!って学生ビザで残る手もありますが、毎月学費を払い続けるのは意外とツライです。

仕事時間に制限もかかるし、なかなかワーホリの頃みたいに貯金もたまりません!

今考えるとわたしはもっと変化のあるワーホリ生活をおくれたらよかったかなと少し後悔もあります…少しですよ!(笑)

そんなわたしですが、なんと今月、1年半働いた職場を退職して、1年住んだシェアハウスを出ることになりました!

突然どうした?って感じですが

新年始まる前に自分を追い込んで、2018年は心機一転新しい場所での生活に切り替えようと思います〜!

不安もあるけど、なんとかなるさ!頑張ります!


では、また明日〜


おやすみなさい(^o^)