なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

メルボルンアワビ漁!




世界中のみんなこんにちは、なかがわです。


オーストラリア、めっきり暑くなりました。ここ数日しっかり30度超えをキメてきてくれます。


その上花粉もひどくて、とりあえず暑い!だるい!のダブルパンチ!



そんなコンディション最悪のなかですが、昨日初めてアワビ漁に連れて行ってもらいました!



オーストラリア、ビクトリア州は魚釣りするのにライセンスが必要です!(多分他の州もそうかなと思いますけど、ビクトリア在住なのでその辺はよくわかりません)


海に出る前にネットでちょちょいとライセンス取れます!


Victoria fishing license でググって出てきたサイトからwebから購入をクリックしてあとは個人情報とカード情報を記入するだけです!


わたしはとりあえず1日だけライセンスが必要だったので1番安い3日で10ドルのものを購入!


ライセンスって大袈裟に言ってますが、なんのテストもなくてほんとにお金払うだけです笑。



すぐにメールでPDFでライセンスが送られてくるので確認できたら海へ出発!


f:id:fuku-kitaru-020867:20171120194740j:plain


今回はアルトナのボート出航エリアから出航しました!



いい天気!でもちょっと風は強かったかな?波が少し荒かった。


ひとり友だちが完全にseasick 船酔いしてて大変そうだった笑



f:id:fuku-kitaru-020867:20171120195051j:plain


海は広いな〜


ちなみにわたしは全く船酔いしませんでした!楽勝!




アワビが取れるスポットまで行ったら、潜ります!!


ビクトリア州のルールでは1人5個まで、2メートル以内の水深からしかアワビはとってはいけないらしいです。



そんなの誰が見てるねん!?海は広いよ!って思うかもしれませんが、政府の機関がランダムにヘリなどを使って監視してます←怖い



もしかしたらわたしのブログも監視されてるかもしれんので下手のこと書けません笑


あ、ちなみに持ち帰ったアワビ、冷凍庫なりで保存するかと思いますがひと家庭で保存していいアワビの数も決められてます!厳しい!笑


f:id:fuku-kitaru-020867:20171120195552j:plain



こんな感じで頑張ってとったアワビも規定よりも小さいものは海に戻さないといけません!


小さいのを港に持ち帰るとたまに港で覆面の調査員が抜き打ちでボート調査にくるらしいのでチートできません〜


とったアワビポッケに忍ばせて帰ってきたツワモノの話も聞きましたがそんな超イリーガルなことをする勇気ありません笑



そんな感じで持って帰ってきたアワビ、みんなで料理して食べたんですけど、カップラーメンに入れて食べるのがオーストラリア流だ!とか意味のわからないこと言い出したので1人でわさび醤油でいただきました!笑



美味しかった〜😊😊😊


こんなかんじがわたしの初アワビ漁体験でした!


とったアワビまだ冷凍庫に少し残ってるので今度炊き込みご飯でも炊こうと思います!


では!また次回!