なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

引っ越します

 

 

こんにちは。

 

最近では珍しい時間にブログを更新しています。

 

今週は1週間だけ学校が午後からだけなのでゆっくり起きてゆっくり準備してシティーに行っています!楽ちんです!

 

さて、この比較的ヒマな1週間でわたしはしなければいけないことがあります。

 

これから先オーストラリアでなにをするか…

 

ということについて考えること、です。笑

 

 

もともと学校が6週間、ホームステイが4週間以外なにも決まってない状態で日本を出てきて、今週で4週目に突入しました。

 

本来ならばもう新しいシェアハウスが見つかって引越しの準備だ!と言いたいところですが、残念ながらシェアハウス決まってません。

 

インスペクションにすら行っていません。

 

じゃあ、これからどうするのよ!?

 

って心配してくれた方、どうもありがとうございます。

 

安心してください、住むところはあります←

 

 

 

実は私、メルボルンを去ります。

 

 

 

今すぐにではないのですが、学校が終わり次第メルボルンからケアンズに引っ越すことにしました。

 

(理由についてはまた追って説明しますね…)

 

 

引越しします!って言ってもなにも決まってません。

 

航空券?

 

取ってません

 

住むところ?

 

決まってません

 

語学学校通うの?

 

まだ決めてません

 

 

仕事あるの?

 

わかりません

 

え?なにか問題でもあります?笑

 

とりあえず、今住んでいるホームステイのお家の方が家賃を下げてくれてまだ住んでもいいよ!と言ってくれたので7月の末まで今の家に住むことにしました。

 

そこからケアンズに発つわけです。

 

最初はケアンズに着いてからも少しの間ホームステイと語学学校に通おうかと今使っている代理店に相談していたのですが、メルボルンに3週間住んでいて思ったよりも自分の力でなんでもできることに気づいたのでこの際できるだけお金を節約しよう!と思いまして…

 

今はもっぱらヒマな時間はネットでケアンズの家探しと無料のcanvasation class探しをしています。

 

さすがに見学なしで家を決めるのは危険なので、最初の10日間はairbnb(簡単に言えば民泊サービス)で安く住める宿に泊まって、その間にシェアハウスを見つけようと思っています。

 

バッパーみたいな1部屋に何にも住んでいる宿泊施設に行けばもっと安くすむのですが、わたしはどうしてもown room がいいのでairbnbにしようと思っています。

 

もう何件か連絡を送ってみたのですが、市内に近い完全貸し切りのお家で1泊30ドルの家を見つけたのでそこに決まったら最高です!

 

1泊30ドル高くない?って思う方もいるかもしれませんが、わたしの使っている代理店からホームステイを紹介してもらうと週240ドル、紹介手数料が240ドル、さらに最低滞在期間が4週間になってしまうので、それに比べるとまだ節約できます。

 

しかも運がいいと1軒貸し切りなんてことも…

 

そこに10日間住んで、その間にもっと安いシェアハウスを探そうと思っています。

 

語学学校に関しても、現地についてどうしても友達ができなかったら行こうと思います←適当

 

 

さて、どうしてわたしがケアンズにいくのかということですが…

 

 

主に理由は2つ

 

お金のことと気候のこと

 

まずお金。

 

メルボルンはほんとうに住みやすいしシティーは見るところもお買い物するところもあって最高なのですが、なんせお金がかかるのです。

 

住むところはだいたいown roomになると相場が200〜250ドル

 

シェアルームでもシティー内だと120〜150ドルほど

 

ケアンズはネットでみる限りではシティーの近くでも120〜150ドル出せばown roomに住めちゃいます。

 

街も小さくてメルボルンほど買い物にお金を使いすぎる心配もなさそう…

 

今後長い目で見た時、数ヶ月ケアンズに住んでお金をセーブしておきたいと思ったのが1つ目の理由です。

 

2つ目は気候

 

メルボルン、今ものすごーく寒いです。

 

真冬です。

 

正直この寒さから逃れてたい!っていうのが1番の理由かもしれません。笑

 

 

ケアンズに引っ越してずっとケアンズにいるわけではなく、あくまでも一時的な拠点としてどうせなら暖かいところがいいなと思ってケアンズにしました←適当

 

今のわたしの理想としては、来年頃またメルボルンに戻って来たいなあと思っています(まだどうなるかわかりませんが)

 

 

日本にいた時は、周りも自分自信も1年も2年もどうかしたら10年先のことを考えて今なにをするべきか考えていかないといけないような空気感が強かったのですが、オーストラリアに来てからは全くもって逆の生き方を楽しんでいます。

 

すぐ先の未来、自分がなにをしているか分からないのが楽しいです!

 

またケアンズ移住計画が成功したらお知らせします!

 

では!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村