なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

明日から学校です

 

 

オーストラリア生活5日目

 

オーストラリアに到着してから5日経ちました。

 

まだたったの5日ですが

こっちにきて驚いたことが何個かあります。

 

 

カラスが黒くない

 

初日移動中になんか見たことない鳥いるなあって思っていたら、カラスでした。

 

カラスの羽が真っ黒じゃないんですよ。

 

ちょっとグレーが混ざったやつとかいるんです。

 

最初は別の種類の鳥かと思ったんですけど、ホストファミリーに聞いたら「それ、カラスだよ」って教えてもらいました。

 

鳴き方もね、日本よりもなんか甲高い声なんです。

 

カアって感じではないですね。

 

目も青っぽいのもいました。

 

カラスも外人ですよ。びっくりしました。

 

日本のカラスの方が賢そうだし、黒くてかっこいいと思うのはわたしだけかな…

 

 

トイレの便器が冷たい

 

これは驚いたことっていうよりは、わかっていたことなんですけど。

 

やっぱり日本のトイレは天国ですねえ。

 

実家の部屋で一番落ち着くのはトイレだったので、落差が半端ないです。

 

座るたびに寿命3日分くらい縮みますよ。

 

 

現地の人の寒いという感覚が謎

 

オーストラリアは今、冬なんです。

 

ここ数日メルボルンは1日の寒暖差がすごく激しいんですけど(朝方だと4度とか結構寒いんですよ。)

 

外に出るとき、わたしはウインドブレーカーにマフラーで、まだ寒いと感じるんですけど。

 

昨日トラムまでの道を歩いていたら、普通にタンクトップで犬の散歩している人いましたよ。

 

え。

 

4度ですけど。

 

その人が特別なのかなあとか思って歩いていたら、半袖の老夫婦が前から歩いてくるんですね。

 

え。

 

もうよくわかりません。

 

半袖にダウンとか訳の分からないファッションの人が多いです。

 

わたしの地元は毎年すごい雪の降る地域なんですけど

 

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20160613170055j:plain

 

 

こんな感じで

 

なので、寒さには割と慣れてるつもりだったんですけどね。

 

レベルが違いました。

 

恐れ入りました。

 

 

 

明日から 

 

オーストラリアのみなさんは連休だイェーイ!

みたいな感じなんですけど、まだ友達も土地勘もないわたしからしてみると地獄の3連休が終わりますよー!

 

明日からとうとう語学学校です!

ちょっと不安だけど、楽しみです!

 

 

 

 

ああ、麻婆豆腐が食べたい(←日本食じゃないんかい)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村