なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、オーストラリアで生きる

同級生にひとりはいるなんか知らんけどいつのまにか海外にいるヤツです。ゆるく生きてます。

かっこいいフォーの食べ方

 

 

ここ数カ月の食生活がベトナム化しています。

 

 ご存知かもしれないですけど、我がパートナートニー氏はベトナム系のオーストラリア人でして、ママが作る料理は完全ベトナム料理!

 

オーストラリアに来て本場ベトナムの家庭の味を毎日楽しめるようになるなんて思ってませんでした。

 

ちなみに、今は一時的にトニー氏の実家に居候してるので、飯のことは心配するな!お前は学校と仕事をがんばれ!と甘やかされております。

 

ちなみにわたしの大好きなママの手料理はクラブヌードル。

 

大量のカニを殻ごと味付けて焼きそばみたいなヌードルと一緒に食べます。

 

めっちゃ手汚れます。

 

 

あと、やっぱりフォーはママのがピカイチうまい!!!スープを1日、2日かけて作るので味がしみてほんとにうまい!

 

ちなみにそんなフォーの食べ方なんだけど、みんな本場ベトナム流の食べ方知ってる?

 

もしかして、スープにソースジャバジャバかけてない?

 

ノンノンノン〜(うざい)

 


f:id:fuku-kitaru-020867:20180424195345j:image

(画像はレストランのものです、食べかけすみません)

 

こんな感じで、フォーのボールの隣に小さい小皿を置いて、ソース(下画像参照)とお好みでチリをいれ、レモンを絞ります。

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20180424200313j:plain


 (ソースとチリ、あとサワーオニオンもお好みで)

 

あとは、ボールにもやしを入れて、(わたしはこのもやしをオーダーのときに茹でたものを持ってきてもらうように頼みます!スープが冷めるのがいやなので)肉などのトッピングを小皿のソースにディップして麺とスープと一緒に食べます!

 

ちょっと面倒くさいですけど、慣れてくるとこっちのほうがスープそのものの味を最後まで楽しめて美味しいです!

 

あと、この小皿使うとあ、こいつベトナム通〜って思われる特典つきです。

 

どうぞ試してみてください〜