なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

暦の上ではでぃっせんばー

 

 

コンニチハ!!

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20161204200428j:plain

 

  

昨日ブログとツイッターのアイコンを変えてプチイメチェンのなかがわブログへようこそ! 

 

さて、驚くなかれ!とうとう今年最後の月、12月がやってきました!!

 

毎年この時期になると言っていますが、1年の経つ早さが年々速度を上げていきます!

 

今年は体感的に3秒ほどでした。

 

これは盛ったかな。

 

 

この速度で行くと、気づいた頃にはもう体の節々が常に痛くて、終いには肩も上がらない体になってしまうんでしょうね。

 

 

そんなことは置いておきまして…

 

なんと今月でオーストラリアに来て半年です!!

 

ワーホリ折り返し地点

 

半年と聞くとなんだか長ーい期間のような気がするし、そんなにいたら少しは慣れたでしょ?なんて思うかもしれませんが、まだまだドキドキしながら生活してます(いい意味でも、悪い意味でも)

 

 

この6ヶ月はまさに

 

 

情緒不安定

 

という言葉にふさわしいほど、気持ちがぶれぶれでした。

 

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20161204182255j:plain

 (↑雑や〜)

 

日本出発1週間前

不安と緊張とわたしは本当に海外でやっていけるんだろうか?という思いで、どんどん憂鬱になっていきました

 

そして出国、オーストラリア生活初日

ホストファミリーはいい人たちだけど、やっぱり他人の家にいる感じがして到着初夜からホームシックで涙が溢れる!!ただ、眠れないなんてことは1度もなく、ちゃっかり熟睡。

そんなホームシック状態がしばらく続きますが、日本の友だちや親戚に盛大に見送られてしまった手前帰国なんて恥ずかしいことはできない!とほぼ意地でオーストラリアに残ります。

 

バリスタコースの学校に通い始める

 

このあたりから少しづつ友だちも増えて、一緒にカフェに行ったり、観光地を巡ったり、見るもの全部が綺麗で楽しくて楽しくて仕方なかった!ファームに行ってセカンドビザ取ろうか!なんて考え始めたのはこの時期。

 

 

魔の連勤生活がスタート

ホストファミリーの家も出て、新しいイギリス人とのシェアハウスも決まり、仕事も決まり、順風満帆に思われたワーホリ生活。

ある日突然やってきたボスからの週7勤務のお願い。。

まさかこれが魔の50連勤の幕開けとなるとはこの時は思ってもみませんでした。

 

連勤中はとりあえず今はお金を稼いで、帰国前に散財して帰ってやる!!というモチベーションで働いていました。でも、やっぱりこんな生活長くは続けられへん!!!ということで、ビザはまだまだ残っているけど年明けたら帰国しよう…なんて考える始末。

 

そこに追い打ちをかけるようにシェアハウスの問題が発生。

 

もう我慢できん!!帰国じゃーー!!

 

毎日のようにこんな風に思っていました。。

 

だいぶん追い詰められていたんですね。笑

 

引っ越し 

悩みに悩んで、日本人女の子のシェアハウスに引っ越し!!

 

これがとっても快適で、、、今までの荒んだ生活にも少しづつ彩を取り戻していきます。。。

 

引っ越してすぐに、シェアメイトの誕生日会をかねたホームパーティーをして、シェアメイトのお姉さんに

 

「そんな働いて、何してんのよ!今すぐボスにデイオフ申請しなさーい!」

 

と一喝され、ハッと我にかえりました。

 

本当に次の日ボスにお休みちょーだい!!って頼んで、その2週間後やっと念願の週1のお休みがもらえることになったのです!!

 

ちなみにこの頃メルボルンでブログをしている方ともいろんな縁でお会いする機会が増えて、たくさんの助言と情報をもらって、今はそうや!!ラウンドしたい!!なんて考えていたり…(数ヶ月前は年明けに帰ろうとしていた人とは思えない)

 

こんな感じでオーストラリアに来て半年、わたしの気持ちは沈んで浮いて沈んでまた浮き上がってきているところです。

 

正直、海外生活は辛いのと楽しいのが7:3で辛い方が全然多いけど、わたしの好きな言葉に

 

“Everything will be okay in the end. If it's not okay, it's not the end.”

 

っていうのがあって(誰が言った言葉かは知りませんが…笑)

 

ものごとは全部最終的にうまくいくもので、もしうまくいってないと思うなら、それはまだ道中なんだよ!もう少し耐えんしゃい!!

 

みたいにわたしは捉えています←

 

辛いこともたくさんあるけど、きっといつかそれも含めて全部いいことに繋がるさ!って考えてこの半年間頑張ってこられました。

 

 あと半年!きっとまだまだ試練はありそうですが、それも楽しみに頑張りたいですね〜!!

 

余談ですが、今日はシドニーでワーホリ中のブロガーくんのお誕生日ですって!

wa-holisuruze.hatenablog.com

今日たまたま連絡していたら、じつは誕生日なんです!とのことでびっくり!

オーストラリアで迎える誕生日!いいですね〜おめでたい!!

わたしも年が明けたらもうすぐ22歳!!

歳を重ねるのは嬉しいような悲しいような…

ただ、誕生日はめでたいので好きです。

 

 

それではみなさん!よき師走を!!サリュー!!