なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさんのワーホリ日記

就活から逃れるように渡豪、1年間のワーホリ生活から何か得られるものはあるのか?21歳、超ゆとりが行く!オーストラリアワーホリ体験記

簡単英語勉強法!ポッドキャストのすすめ!

 

 

 

こんばんは!みなさんお久しぶりです、なかがわです。

 

最近、メルボルンでワーホリ中の、いわゆる同じグラウンドで戦う同士(大げさか←)の日本人の方に出会う機会に恵まれて色々お話をすることが多かったのですが、

 

やっぱりもっぱらわたしたちの悩みは

 

英語しゃべれへん!!

 (なぜか関西弁)

 

 

海外で暮らしているだけでは英語力は伸びないなんてことは分かってはいるのですが、語学学校を卒業してからというものの、まとまった時間を取って英語の勉強ができていない…

 

そもそも、どうやって勉強していいか分からない!!

 

そして、今日も何も勉強しないまま1日が終わってしまったことへの罪悪感…

 

分かります、分かります…

 

わたしも飽き性で、要領が良くないのでなかなか机に座ってがりがりとする勉強時間は取れないでいます。

 

そんなわたしでも、かれこれ3年以上続けられている英語勉強方があるんです。

 

それが

 

 

 

とりあえず、暇な時はPodcastを聴くこと!!

 

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20161127201519j:plain

 

 

podcastって知っていますか?

 

iPhoneには初期状態から入っているこの紫色のアプリで、アンドロイドもグーグルストアからダウンロードできます。

 

(iPhoneの壁紙にはあえて触れずにいただけると幸いです)

 

わたしはこのpodcastを日本で専門学校に通い始めた頃から今まで約3年間ほど、暇さえあれば聞いています。

 

podcastには英会話のチャンネルが多くあるので、気になったものを購読して聞くことができます。(もちろん無料!!)

 

今回はヘビーpodcastリスナーのなかがわさんおすすめチャンネルを紹介します

 

 

1. バイリンガルニュース

 

バイリンガルニュース (Bilingual News)

バイリンガルニュース (Bilingual News)

  • Michael & Mami
  • Language Courses
  • AUD 0

 

知っている方も多いかもしれませんが、おそらく日本のpodcast英会話のランキングでは常にトップにいる有名チャンネルです。

 

マミちゃん(日本語が母国語で英語が第二言語のバイリンガル)とマイケル(英語が母国語で日本語が第二言語のバイリンガル)の2人のホストが、マミちゃんは日本語で、マイケルは英語でバイリンガル会話形式で一風変わった時事問題にコメントしていくスタイルです。

 

聞くと必ずはまる理由はいくつかあって、、

 

1.取り上げられる時事問題が深刻すぎない

 

政治がどうのこうのだとか、そんな難しい話は基本的にあまりありません。

中国でものすごい数のおばさんたちが公園で毎日踊っていることが国単位で問題になっている!とか人間は尿意があると嘘が上手くなる!とか、普段ニュースから流れてくる情報とは少し視点の違うちょっと気になる話題について2人がコメントしているので、あまり頭を使わなくていいのは魅力的!!

 

2.マミちゃんが毒舌

 

このマミちゃんのサバサバとした口調と歯に衣着せぬコメントが癖になるんです!!

バイリンガルニュースは広告などの企業からのスポンサーなしで運営されているので、テレビニュースのコメンテーターでは言えないような直球のコメントをずばっとその通り言ってくれるのは聞いている方も気持ちがいいものです。。笑

 

www.gentosha.jp

 

ちなみにマミちゃんは幻冬舎のサイトでコラムも更新しています。

 

みんなの興味や考えが広がるきっかけになればいいなあ、という思いをゆるーくこめて、気になりイシューを紹介していきます。人生初のコラムだよ! Yayyyy!

 

こんな軽い紹介分ですが、書いている内容は実は奥が深かったり…マミちゃんの考え方に共感することも多くあります。

 

紹介文の通り、マミちゃんのコラムやバイリンガルニュースでわたしの興味の幅はぐーんと広がりました!

 

 

3. 特別編のゲストが豪華

 

このバイリンガルニュースはマミちゃんとマイケル2人の会話が中心ですが、ときどき特別編ということで、ゲストを招くことがあります。

 

そのゲストがまた豪華なんです!!

 

最近だと、

マックスプランク宇宙物理研究所の所長の小松英一朗さんや

水中表現家の二木あいさん

aifutaki.com

古生物学者の恐竜くん

boropin.blog.shinobi.jp

 

などなど、多分野から多くのゲストがやってきて、ただのインタビュー形式ではなくマミちゃんとマイケル、そしてそのゲストの何気ない会話を2時間から3時間収録したものを公開しています。

 

これがまた面白いんです!

 

その分野ではとっても有名なアーティストや研究者の方の普通のインタビューでは聞けないトークが聞けます!

 

 

2. Daily Easy English Expression

 

Daily Easy English Expression Podcast

Daily Easy English Expression Podcast

  • Coach Shane
  • Language Courses
  • USD 0

 

サイト→ Daily Easy English Expression Podcast

 

このポッドキャストはホストのCoach Shaneさんが使える英会話フレーズを紹介している全編英語のチャンネルです。

 

ネイティヴの英語のチャンネルで少し気がひけるかもしれませんが、その必要はありません。

 

1. 英語のスピードがゆっくり

 

ホストのCoach Shaneさんが英語を第二言語として学習している人向けにかなりゆっくりなスピードで話してくれるので聞き取りやすいです!

 

また、ポッドキャストの機能で速度を変えられるので、レベルに合わせて早めたり、もっと遅くしたりすることも可能です!

 

2. 例文付きで想像しやすい

 

ただ、フレーズを紹介するだけではいつどんな状況で使えるのか分かりにくいものですが、例文と使い方が丁寧に説明されるので、こんな時に使えるんだ!!と想像がつきやすいです!

 

よし、このフレーズ今度使おう!ってインプットとアウトプットの効率が上がるのが魅力的!

 

3. 1回10分以内で取り組みやすい

 

長々と何10分も英会話レッスンをするチャンネルはやっぱり飽きてしまうものです。

 

しかし、このチャンネルは1回10分以内!

通勤通学やバイトの休憩時間、ちょっと空いた時間に英語の勉強ができちゃいます!

 

 

3. Serial

Serial

Serial

  • This American Life
  • News & Politics
  • USD 0

 

サイト↓

serialpodcast.org

 

 

こちらは少し上級者むけかもしれませんが、実際の事件を題材にしたポッドキャスト。

 

シーズン1は15年以上前の女子高生殺人事件で逮捕され、終身刑を言い渡された女子高生の元彼が実は無実なのではないかという謎を解き明かす内容。

 

 実はこのシーズン1が、アメリカ中で話題になり、このポッドキャストの影響でこの事件の再審が行われたほど!

 

12のエピソードに分かれており、え?この後どうなるの?本当に彼は無実なの?とどんどん引き込まれていきます。

 

シーズン2はアフガンの捕虜となってその後解放された英雄的扱いを受けた米兵が、実は脱走兵だった?という内容。

 

実はこのシーズンでも、このポッドキャストの影響でこの米兵の処罰が決まったり…

 

と、これまでのポッドキャスト界ににはなかった形で世界的に有名になったのが、このSerialです。

 

内容も、リスニングのレベルも少し高めなので1度聞いただけでは理解できないかもしれませんが、わたしはこのポッドキャストを何周も何周も聴いて最近やっとシーズン1を理解してきました。(シーズン2はまだまだ聴かないと!笑)

 

似たような内容の映画を見たり、ドラマを見たりするのもいい勉強になるかもしれませんが、音声だけということがより集中力想像力を高めてくれるので、とてもおすすめです。

 

 

以上がわたしのおすすめポッドキャスト3つでした!

 

わたしはヘビーリスナーなので(笑)他にも色々なチャンネルを購読して、通勤時間やご飯を食べている時、ちょっとリビングでぼーっとしているときなど、暇さえあれば聞いています。

 

その中でもこの3つは頻繁に聞いているので、ぜひみなさんも聞いてみてください!

 

では!一緒に英語の勉強がんばりましょう!サリュー!

 

広告を非表示にする