なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

さて、引っ越しますよ

 

 

またまた、お久しぶりです…

 

さて、タイトルを見ていただければわかるかと思いますが、この度2度目の引っ越しをすることになりました!!

 

理由を話すと長くなりますが、暇な方は読んでいただけるとウレシスです。

 

前回の記事で言っていた通り、シェアメイトがリストラされてもう一人シェアする人が増える予定だったんですね。

 

先週、中国人の女の人が入ることになっていたのですが、、

 

彼女、旦那さんを連れてきたんですよ…笑

 

そしたら現シェアメイトがキレて、ここはシングルルームだから二人は住めない!って言ったらしいんですね(ちなみにこの時私は仕事で家にはいませんでした)

 

中国人の女性は、今日はもう泊まるところがないから1日だけ泊めてくれって言ってきたらしいんですが、かたくなに拒否してしぶしぶ帰ることになったんです。

 

が、しかし!ボンド金(手付金みたいなやつ)を返してくれって言い始めて…それは契約上返せないことを伝えると逆ギレし始めて、まあ大変だったと!

 

後からシェアメイトから聞いた話ですが、この時家にいなくてよかったなあと切実に感じましたよ…修羅場すぎる〜

 

 

この日からシェアメイトの機嫌がすこぶる悪くて、なにかと口調に棘がある喋りかたをするようになったんです。

 

会社をリストラされて、変な中国人に振り回されて、機嫌いい訳がないんですけど…

 

この間、3ヶ月に1回の光熱費請求の手紙が届いて、前回よりも200ドルほど高かったらしいんですよ…

 

そしたら、遠回しに私が洗濯しすぎなんだよ!って文句言ってきたんですよ!!!

 

いや!いや!いや!

 

わたしだって多くて週2回とかとかしか使ってないですよ!

 

 

しかも、部屋でテレビも見ないし、アイロンとかもかけないし、料理もしないし←え

 

食洗機使わずに毎回手洗いしてるし!!

空調とかも使ったことないんですよ!!!

 

それに比べてシェアメイトは、

自分の部屋とリビング両方テレビつけっぱなしでシャワーしてる時とか、

音楽流しっぱなしで寝たりとか、

エアコンガンガンつけながら戸開けて換気してる時とか、

絶対食洗機しか使わないし、

 

 

わたしには到底理解できないくらい無駄使いしてるんですよ!!

 

で!わたしも遠回しに光熱費高いのエアコンつけてたからじゃない?ってあくまでも優しく聞いてみたら、

 

エアコンなんて大した金額にならねえよ!

 

お金かかるのは絶対洗濯機だけなんだ!

 

とかなんの根拠もないことを声を大にして言ってくるわけですよ!

 

はぁ?

 

どう考えったってお前のせいだろ!

 

って思いません?

 

 

ちょっとムカついてその日から1週間くらい目があっても喋らない生活をしてました。

 

 

家ではずっとイヤホンつけていているんですけど、

ある日シェアメイトが鍵を忘れて外に出てしまってアパートに入れなくなってしまった日があって(ざまあみろですよね)

 

家にピンポン何回も鳴らしてわたしの携帯に電話もしていたらしいんですけど、全部気づかなくて…

 

しばらくして、たまたま通りかかったマンションの住人に開けてもらって入れたらしんですが、家に帰ってくるなりわたしに向かって「まじで?家にいるのになんでピンポン聞こえないの?携帯見てないの?20分も外にいたんだよ?ふざけんなよ!」っていわれたんですけど!

 

 

いや!鍵持たずに出たのおまえだろ!って!!!!!

 

絶対謝るか!って思って

 

災難だったねって言ってやりましたよ←

 

 

 

一旦嫌いだと思ってしまうと、その日から嫌なところばっかり見えるようになって、洗濯しようと思って洗濯機覗くとシェアメイトが洗濯していて、しかたなくその日は諦めて次の日再度洗濯機使おうとすると2日連続で洗濯機かけてやがるんですよ!!

 

ちょいちょいちょい!

 

もう!なんなの〜!!!

 

なんで人のせいにできるの〜?

 

 

最終的にその洗濯機事件が引き金となって、

 

その時のノリで

 

この家なんて出て行ってやる!!!1

 

って言ってしまいました。

 

っていうのはちょっと盛りました。

 

あんまりことを荒げて出て行くと、ボンド金を返してもらえない恐れがあるので。

 

 

実は、日本に帰ることにしたから1ヶ月以内にこの家は出て行くよ(爽)

 

みたいなかんじで伝えました。笑

 

今年1番の嘘をつきました。

 

 

ということで、この1週間家探しをしていました。

 

最終的に友達が今住んでいるシティ内のアパートシェアハウスに移動することに決まりました!!

 

 

つぎのシェアハウスは日本人の女の子だけのお家で、しかもオーナーさんも優しい日本人の方です。

 

もうイギリス人とは絶対シェアしません。

 

今回新しい家を探すにあたって、いろんな反省を生かして優先したことは

 

・土足厳禁な家

・窓のある開放感のある部屋

・リビングが広い

・共同スペースが使い易い

・5階以上の見晴らしのいい部屋

 

 

やっぱり日本人の女の子の住んでいる家は本当に綺麗です

 

インスペクションに行ってびっくりしました。

 

今の家も十分綺麗ですが、基本土足だし、リビングはほとんどシェアメイトが占領してるし、わたしの部屋に窓ないし、グランドフロアで景色は皆無だし!

 

考えてみたら嫌なところしか出てこないんですよ。笑

 

今も、リビングでシェアメイトが無駄に大きい音量でテレビみてるのがわたしの部屋まで聞こえてきているんですよ!

 

イライラが止まりませんよ!!!!!

 

11月12日までこの家にいないとボンド金が返ってこないのですが、一刻もはやく出て行きたいので3日から新しい家と今の家を3日おきくらいに行ったり来たりしながら生活したいと思います。

 

 

今回は久しぶりの更新のくせに愚痴っぽくなってごめんなさいね〜

 

 

 

職場の同僚にこの愚痴を話していて思ったんですけど

 

人の悪口って英語力かなり伸びると思います…

 

普通に他愛のない話をしてるよりも、何故かすらすら英語が出てくる出てくる…笑

 

 

聞いてよ!こんなこと言われたの!ありえなくない?

 

えーまじありえん!はやく引っ越しな!!!

 

っていう話を最近毎日してます!

 

ストレス満載なワーホリ生活ですが、声に出して愚痴ることで英語力向上に繋がります!!!なんてポジティブな考え方!!笑

 

 

 

では、長くなりましたが愚痴ブログ終了です。

 

明日からもお仕事がんばります〜!!!

(最近は週7で毎日4時半起きで頑張ってます〜稼ぐぞ〜)