なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

今後の計画について考える

 

 

オーストラリアに来て2ヶ月、仕事を初めて3週目。

 

 

ワーキングホリデーのビザが切れるのが来年の6月…

 

みなさん、まだ10ヶ月もあるじゃない!って思いますか?

 

あと10ヶ月しかない!と思いますか?

 

わたしは、後者です。

 

あと10ヶ月しかないんです。

 

まだまだある気がしなくもないですが、仕事を始めると時間が経つのが本当に早い!

 

あっと言う間に1週間が過ぎていきます。

 

この調子でぼーっとしているときっと10ヶ月なんてすぐです。

 

 

最近本当にぼーっと生きているのでふとした瞬間に焦りを感じます。

 

今日なんて、家からよく行く近くのスーパーに買い物に行ったのですが、何回も通っているスーパーからの帰り道を間違えたんですね…

 

行きはいつも通りたどり着いたんですけど、帰り道「ああ〜今日もいい天気だなあ〜」なんて考えながらヤクルト飲み飲み歩いて、なんか写真撮ろうかなとか思って謎にヤクルトの写真を撮ったりしていたら…

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20160814191149j:plain

 

 

気づいたら見たこともない道を歩いていました。笑

 

千と千尋の神隠しみたいな気分になりましたよ…

さっきまで現実世界にいたのに、急に見知らぬ世界に迷い込んだかと思いました。

 

ほんの数分で家からかなり離れたところを歩いていたんですよ。

 

こんなことってありえます?

 

Google地図を開いたら、てんで見当違いの道にいたので、自分で自分が怖くなりました…

 

いや、よく考えたら本当に神隠し的ななにかだったのかもしれないです…

 

 

そんなこたぁどうだっていいんです!

 

 

 あと10ヶ月で何をするか考えないといけないっていう話なんです!笑

 

 

正直、日本の地元の富山にある実家に帰りたいかと言われると

 

なんとなくですが、もう実家にはもどらないと思います。

 

わたしの中でオーストラリアに行くことを決めた段階で「家を出る」つもりでした。

 

オーストラリアにワーホリに来ている人の中には、大学を休学して来ていて戻って卒業しないといけない人とか、男の子だから戻ってこい!って言われてるんだみたいな人とか…いますけど、わたしは戻らないといけない理由がないんですね〜。

 

 

 

こうなってくると考えられるのが

 

セカンドビザを取って2年目をオーストラリアでむかえるかどうか問題です!

 

今の仕事を来年のあたままで続けるつもりなのですが、給料が割とよくて…

 

単純計算でおそらく約6ヶ月働けば貯金は軽く5、60万円ほど貯まると思われます。

 

この軍資金を元に次何をするべきかが問題なのです。

 

わたしが今考えている選択肢が大きく分けて3つあります

 

 

1.ファームに行ってセカンドビザを取る

 

年明けに仕事を辞めて、メルボルンを出てファームのお仕事を4ヶ月して2年目も滞在できるセカンドビザを取る

 

知り合いが多くいるメルボルンを離れる恐怖と、本当にセカンドビザが取れるファームを見つけられるかどうかという恐怖があります…

 

2.学生ビザに切り替える

 

俗に言うビザ取り学校のような格安の学校に入学してバイトを続けながら語学学校で勉強する。ちょっとハードな生活になりますが、学生ビザが取れればこのままメルボルンに残ることができます。

 

学生は仕事を決められた時間以上すると違反になってしまいますが…

 

大きな声では言えませんが、キャッシュジョブ(手渡し給料)の仕事を選べば大丈夫みたいです。

 

3.貯金したお金を使ってオーストラリア国内をラウンドして日本に帰る

 

こちらは2年目の滞在を諦めて、思い切って貯めたお金を全部使ってバックパッカーで国内旅行をしようか!!という考えです…

 

オーストラリアの行ってみたいところをひとりで回ってみたい!

こんなお金の使い方もなかなかできないので人生で一回やってみるのもいいかもしれないです!

 

さらに、今は円高なのでドルを円に変えるとかなり損してしまうので、できるかぎりオーストラリア国内で消費したいですよね!

 

 

 

さて、この3つの選択肢…

 

全部わりと本気で考えて、調べています。

 

まだどうするか決められていないんですけど、なにかアドバイスや他にこんなことしたらいいんじゃない?みたいなことがあれば教えて下さい…

 

 

 

P.S. ブログサイト内にコンタクトフォーム設置しました。

パソコンは右の方にあるLink欄、携帯は上のバーの右端にあるコンタクトというところから飛べます。わたしに言いたいこととか個人的に連絡とりたい方がもしいらっしゃったらお気軽にメッセージください!一応、はてなブログに登録していない方でも送れるようになっているので!

 

それでは!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村