なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

部屋探し沼にはまった

 

 

絶賛部屋探し中のなかがわです。

 

みなさんこんばんは。

 

わたしが毎日チェックしているサイトがこちら。

 

オーストラリアのサイト

Gumtree (わたし的に一番見やすい)

Flatmates(サイトは綺麗だけど、調べにくい気がする)

 

日本のサイト

メルボルン/オーストラリア発 | DENGON NETメルボルン限定)

メルボルン体感サイト - GO 豪 メルボルンメルボルン限定)

オーストラリア生活情報サイト NICHIGO PRESS (他都市もあり)

オーストラリア生活情報ウェブサイト JAMS.TV(載っているのは少ないけど、いいホームステイが見つかることがあり)

 

主にこの6つなのですが、わたしはほぼgumtreeから連絡を取ってインスペクション(見学)に行っています。

 

日本人とシェアしたい人は日本語のサイトで探すのが早いです。

 

中には1件目のインスペクションで決められる人もいるのですが、わたしは完全に沼にはまってしましました。

 

最初はとりあえず、気になった物件をgumtreeから5件ほど連絡を取ったら全然返信が返ってこなかったんです…

 

で、もうオーストラリア人はアカン!!!と思って日豪プレスからシェアルームのインスペクション希望を出すと、冗談抜きで3秒くらいで返信が返ってきました…

 

日本人すごい。

 

でも残念ながらお部屋は気に入らなくて断念。

 

今日は2件、学校帰りにインスペクションに行ってきました。

 

1件目は、オーストラリア人男性1人と女性1人とシェア。

 

とりあえず、汚い。

 

シャワーが汚い。

 

はい、ナシ。

 

2件目は最高でした。

 

お家に着いてノックをしたら、すごい優しそうなオーストラリア人のお兄さんが出てきて、家をざっと紹介してからピーチティーまでご馳走になって他愛のない話をペラペラ約30分くらいしてから帰ってきました(笑)

 

すごくイイ人とイイ家なんですけど、なんせ予算オーバーだったので…ナシ。

 

 

そして土日は怒涛の3件インスペクションの予定が詰まっております。(今の所)

 

つい5分前にまた1件決まりました。

 

本当はイイところがあったら即決したいんですけど

 

わたしの本命が日曜日の一番シティーに近い1人部屋の見学なので、もっとイイところがあるかもって思うと全然即決できません。

 

これが沼です。

 

はあ…

 

早く家決めたいですねえ。。。

 

では。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村