なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

英語を話す自分は好き?

さっき、道を歩いててふと思ったことがあってTwitterで呟こうかと思ったのですが、Twitterの限りある文字数の中では説明しきれない気がしたので初めてトラムの中でスマートフォンからブログを書いています…!


タイトルにもありますけど、わたし英語を話してる自分が好きなんです←


これだけ聞くと自意識過剰に聞こえる…(笑)



もちろん純日本人だし、日本で20年以上住んでいるので日本語の方がはるかに"上手"だし、まだ英語ではなかなか自分の気持ちが伝えられない場面が沢山あるのですが…

たまに、日本語で日本人の友だちと話している時と、英語で話してる時の自分が全然別人に感じることがある気がするのです。


わたしだけですかね?



で、どっちの自分が好きかなぁ?って考えた時に


英語で話してる時のほうがネガティブなことを言わなくていつもポジティブでいられるし、楽しいなぁ…と!


日本語で話すと、すぐに"ごめん"だとかのネガティブワードを言っちゃうんです。



どっちの方が自分らしいとかは正直分からなくて、
どっちの方が楽しいかで考えた時の話ですけど…


21年間で構成された自信がなくてネガティブな自分を、ここに来てポジティブで強い自分に少しずつ変えて行けたらいいなぁなんて思ってしまいました。



オーストラリア生活は毎日楽しいことばかりではなくて、色んな人がいるので、時々心にグサッとくる言葉を投げられたりしてへこみそうになるんですけど、そんなときは1回頭の中で自分に英語で話しかけるんです。


Who cares?! This is who I am!!

って感じで!(笑)


ずっとグダグダ嫌な気持ちを引きずるよりも、はるかに生きやすい気がします!

毎日ハッピーなことばかりではないですけど、せっかく自分のやりたいことをしているのでなるべく楽しく過ごしたいです!

では。

p.s
今日は月が綺麗です!