なかがわさんのワーホリ日記

なかがわさん、日本でもゆるく生きる

オーストラリア生活2年を経て日本に帰ってきました。ゆるく生きてます。

オーストラリアで携帯を使えるようにする

 

 

こちらに着いて2日目に契約したオーストラリアの携帯simカードについてまとめたいと思います。

 

今はWi-Fiがあるので大抵の連絡には困りませんが、

長期で滞在するときは在留届にも現地で連絡のとれる携帯番号を入れないといけないし、仕事や住むところを見つけるのにも必要なので、早めに作っておいた方が便利だと思います。

 

わたしは日本からsimフリースマホをこちらに持ってきました。

 

日本で使っていたiPhone5sのsimロックdocomoショップで解除してもらおうと思い、ショップに行くとiPhone6からのサービスとのことで利用できず、Android端末をネットで注文しました。

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20160612133739j:plain

 

 

ちなみにこちらの端末です。

画面が大きくて見やすい!

 

オーストラリアでも携帯買えるのですが、結構小さいものが多かったです。

大きい画面に慣れている人は安いものを日本で買って行った方がいいかもしれないです。

 

 

そして、この携帯とパスポートを持ってオーストラリア国内ならどこでも見かける

 

OPTUSという携帯屋さんに行きました。

 

この日はメルボルンのcityに用事があったのでcityの方で購入しましたが、ホームステイ先までの帰り道トラムから外を見ていたら、あちこちにOPTUSを見かけたので、どこにいても少し近所を歩けば見つかると思います。

 

OPTUSに入ったら、その辺にいたショップのお兄さんに

 

プリペイドsimが欲しいよ⭐︎」

 

と伝えると

 

「どのくらい滞在する?」

 

と聞かれたので

 

「半年くらいかな?」

 

と答えると

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20160612134434j:plain

 

 

こんなようなパンフレットを渡されて、どのプランにするか選びました。

 

ネットたくさん使うなら$40/28日がオススメと言われましたが、

 

とりあえず最初の1ヶ月は少ないのでやってみようと思い$30/28日のプランにしました。

 

 

 

パスポートのコピーが取られて、あとは買ったsimカードを持ち込んだスマホに入れてもらいます。

 

simを入れただけではスマホはまだ使えないので、お兄さんが使えるように設定をしてくれていたのですが、

 

「よく分からないけど、おまえのスマホ使えるまで4時間くらいかかるから、OPTUSからメッセージ来たら自分で設定しろよな⭐︎ミ」

 

 

というようなことをものすごく早口で説明されたので

 

キョトンとしていると

 

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20160612135210j:plain

 

 

こんなメモ渡されました。

 

 

大きな不安とこの紙切れを抱えてお店をあとにしたのですが、

 

 

待てど、待てど、メッセージは送られてこない!!!

 

買い物して、cityふらふらしてからお家に帰ってきたのですが、

 

おそらくOPTUSを出てから6時間後くらいにメッセージが届きました。

 

 

あとは、お兄さんのメモのとうり

 

555に電話をかけて、2番を押して、また2番を押して

レシートに書いてあったVoucher numberを入れました

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20160612135747j:plain

 

 

レシートの下の方にあるコインの置いてあるところに書いてある番号です。

 

番号を全部入れ終わったら#を押すと、完了です!

 

そのあともガイダンスの方の話が続きますが、電話を切るまでずっと続くのですぐに切って大丈夫です!

 

はい!これでオーストラリアでWi-Fi環境がなくてもネットが使えるようになりました!!!

 

 

 

あとは期限が切れそうになったら更新をしにお店に行くか、ネットからクレジットで更新するだけです。

 

 

f:id:fuku-kitaru-020867:20160612140156p:plain

 

 

 

試しに、OPTUSのアプリをインストールするとどれだけ残っているか一目でわかるので便利でした。

 

今月は3gb使えるみたいなのですが、足りなくなったら$10で1.5gb追加できるみたいです。

 

 

30ドルで携帯番号も手に入るのでとても安いですよね!

 

日本にいた時よりも携帯代は安くすみそうです!!

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村